風景の日記2

風景の日記(ダイアリー)をインポートしたブログです。

世界の庭園で撮影と浜離宮公園からの東京タワー

カミさんと札幌へ出かけてきました。孫の顔、おせち料理の予約そして映画「ALWAYS三丁目の夕日」を観るためでした。映画はカミさんと同じ満点の星5個でした。いい映画でしたね。
東京タワーが建設中だった昭和33年の東京が舞台でした、わたしは小学6年ですね。舞台は東京なのですが、なぜか札幌も懐かしく思い出されましたよ。電車とテレビ塔があるためでしょうか。
原作は読んでいないので、原作も読んでみたくなりましたね、西岸良平氏の夕焼けの詩ー三丁目の夕日小学館ビッグコミックス)。小学館ビッグコミックオリジナルに連載中で、連載開始から30年以上も経っていて、シリーズ発行部数1400万部を誇る人気作品とか、知りませんでしたね。
監督は山崎貴氏、出演は、吉岡秀隆氏、堤真一氏、小雪さん、薬師丸ひろ子さん、三浦友和氏、堀北真希さん、もたいまさこさんでした。音楽もいかったですね。東京タワーも出演者でしょうか。
注:2005年11月6日追記;浜離宮公園を東京恩賜公園と間違って記載していましたので、訂正しました。