風景の日記2

風景の日記(ダイアリー)をインポートしたブログです。

余市川周辺(2004年12月18日撮影)

今朝は比較的近い山の頂がきれいに雪化粧、朝日にきれいに映えていました。デジカメを持っていなく撮ることができなかった。余市駅前の銀杏の木も葉を落とし冬篭りモードです。
帰宅後、農薬と食の安全についてネットですこし勉強しました。
農薬や食の安全についての今の知識は、新聞やテレビなどのマスメディアから得たもので、実際はほとんど知らないのが実態でしたので。
新聞などから得たわたしの知識は、今は使われていないDDTBHCのころのままですね。
ある時期に身に付いた知識は、時間の推移とともに思い込みにいつの間にか変わるようです。
それで少し勉強をと思ったしだいです、一晩の詰め込みなのですが。
それでも下記のネットからの情報は、よい勉強になりましたね。
たてきさんが管理している「農薬ネット」が参考になりました。
特に参考になったのは、「入門編農薬ってなに?」、「安全性(危険性)の考え方」、そして農薬ネットで知った横浜市衛生局のパンフ「安全な食生活のために 残留農薬と食品衛生」でした。