風景の日記2

風景の日記(ダイアリー)をインポートしたブログです。

平戸

日中雪ちらちら、曇り一時晴れの日でした。寒かったですね。
日記は昨日の続きです。週末を利用して平戸(一泊)を訪れました。国鉄(今は松浦鉄道でしょうか)で平戸口まで行きました。平戸口から平戸大橋を渡ってホテルへ、この日は平戸への移動で終りでした(土曜日)。朝、ホテルを出て、オランダ井戸ー崎方公園(オランダ商館跡ーオランダ塀ーフランシスコ・ザビエル碑ージャガタラお春像ー三浦按針のお墓)ー???−松浦資料博物館ー六角井戸ー教会ーお寺ー平戸城(亀岡城)ー平戸大橋ー平戸口駅ー大村駅の順で多分まわったのでないかと思うのです。平戸は、古い貿易港で、町を歩くと古い歴史の変遷と異国情緒の町並みなどが印象深く、もう一度訪れたいですね。

東端の東根室駅は、何度か行ったのですが、北端の稚内駅はまだ行ったことがありません。稚内は3度訪れているのですが、すべて車です。