風景の日記2

風景の日記(ダイアリー)をインポートしたブログです。

庭と裏山と鵯

青空に誘われて、カンジキもつけずに裏山へ。ここ数日の雪のためと雪が降り出してきたので、庭に戻る。
先日の13日に札幌で購入したデジカメの試し撮りをしようと思ったのです。
最初のパソコンを釧路に住んでいた時に購入し、その際初めてデジカメなるものも購入。
FINE PIX 700を購入したのが、はじまりで、以後同じFINE PIXのS602、S9000、S100FS、F40fd、X10、F770EXRと購入しました。
そして、今回、FINE PIX S1を購入。
撮影は、いつものように三脚なしに。
まだ、操作に不慣れですが、ずっと同一メーカーのデジカメですので、そこそこ撮れたのではないかと思います。
風景や花、そして孫の運動会などを撮ることが多いので、このデジカメはこれらの撮影に応えてくれるでしょう。
広角24mmから望遠1200mmまでをカバーするカメラなので。
このブログを始めた当初は、S602でしたので今度のカメラで7代目となります。
このブログの左のFotolife>風景の画像情報を訪ねていただくとこれまでの画像を見ることができます。
また、700の画像は、デジブック 釧路の風景2001年 』に「14年ぶり釧路港の全面結氷」として作品を残しています。
訪ねていただくとありがたいです。
今回、野鳥を撮る予定ではなかったのですが、ヒヨドリがそれなりに、きれいに撮れたと思っています。
あとひと月もすれば小樽の庭や裏山の雪が消え、花咲く春がやってきます。
裏山の難波津、堅香子などの花を撮ろうと思っています。
また、庭の雪の下で春を待っている福寿草の花も撮ろうとこれから雪割りに精を出そうと思っています。